現在進行形

こんにちは。ほん太です。 今回ブログ開設にあたり、短い期間ですが勉強しました。 もちろん今も勉強中です。 まず、無料ブログと有料ブログの違い。 簡単に書くと 【無料ブログ】 メリットその1 無料で作れる。(アメブロはてなブログなど) メリットその2 投稿後、割と上位に表示されやすい。 デメリットその1 突然サイトがなくなる可能性がある デメリットその2 ブログのテーマが他の人と同じような配置になりがち。 デメリットその3 アフェリエイトできないブログが一部ある 【有料ブログ】 メリットその1 ブログがなくなる可能性が99%ない。 メリットその2 ブログのテーマを自由に選択でき、自分好みにできる。 メリットその3 長期的な運営を行うなら有料ブログにメリットあり。 (続ければサイトパワーが強くなる) デメリットその1 有料である。(有料ブログ=サーバー代、ドメインの費用がかかる) デメリットその2 投稿してもなかなか上位には表示されない。 私の最終目標はアフィリエイトでセミリタイアです。 無料ブログでアフィリエイトできないのは、門前払いを受けたような事です。 無料ブログでもアフィリエイトできるものもあるのですが、突然サイトがなくなるとか ダメでしょ。そんなの。 ということで、私はブログド素人のくせに有料でブログを作成することにしました。 有料ブログで始めると決めて、最初に行ったのはサーバー及びドメインの取得です。 まずサーバーですが、何度も言いますがド素人なんでネットで検索して調べました。 サーバーは自宅に購入とかじゃないです。レンタルです。 たくさんレンタルサーバーがありますが、私はエックスサーバーを選択しました。 レンタルなんでもちろん有料です。レンタル期間により費用が変わりますが、月々にす ると1000円程度です。 理由は評判が良さそうなこと。エックスサーバーのサイトを開くと、次に工程で行うことの ドメイン取得が期間限定で1ドメインサービスでもらえるとのことだったことです。 ドメイン取得ですが、私は場合はエックスサーバーで期間限定ドメインを取得できましたが、 お名前.COMで取得するのも良いみたいです。(有料) ここまで、なんとか出来ました。 次にブログを作成するためのシステム(土台のようなもの)が必要です。 ワードプレスというものです。 WordPressワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。『ウィキペディアより』 なんのこっちゃ。よく分かりません。 とりあえずワードプレスをダウンロードしよう。(システム自体は無料です) エックスサーバーとの相性も良いらしいです。(これもエックスサーバー選択の理由) これまでの詳しい手順は省略します。私も必死だった為、手順をよく覚えていないのです。 他の人のブログをみて下さい。親切丁寧に書いている方がいらっしゃいます。 今までが準備作業です。ド素人の私でもなんとかできました。 でもこれから自分好みにブログを形成していくのが非常に難しいです。 独学では非常に時間がかかります。 無料の講習会もあるみたいですが、会社員ゆえなかなか時間を作ることができません。 なぜか講習会も平日が多いみたいです。 ということで今日はここまでで失礼します。 ブログを始めたい方、ド素人の私でもなんとかなります。