こんにちは。

前回、札幌観光について投稿しました。

思わぬサプライズというよりは、ちょっと大げさで私が知らなかっただけだったのですが、

観光2日目(10月9日)のことですが、早朝に札幌時計台を見た後、プロ野球ファンである

私は札幌ドームを見に行くことにしました。

他にプランもなく、時間があったので時計台からドームまで歩いて行くことにしました。

距離は約7.5Km、歩いて2時間です。

国道36号線をひたすら歩き、途中スタバに寄り、到着しました。

到着するなり沢山の行列が。時刻は9時30分頃です。

「なに?この行列。」

日本ハムファイターズのグッズ買って帰ろうかと考えていた私は

「グッズ買うのに並んでるのか?」

なんて超自己中な考えをしていました。

くるっとドーム一周すると、何ヶ所かで行列が。

そこで、スマホで《10月9日札幌ドームイベント》と検索。

おお、日本ハムの紅白戦が予定しているではありませんか!

知らなかった。行列に納得。

「ふむふむ、入場開始は14時15分、試合開始は15時予定」

マジですかー、9時30分でこの行列でっせ。

続いて、

「ふむふむ、チャリティー紅白戦」

北海道の台風被害者支援でチャリティー紅白戦を7日と9日に行うとなっていたみたい。

金額は自分の気持ち次第ってこと?

支援したいけど、

「うーん、並ぶの長いし、次、行こ」

札幌ドームをあとにしようと思いましたが、

「お前、次行くってどこに行くんだ?」

心の中で妖精がささやいてきました。

そして14時15分(実際は少し早くなりましたが)入場。

はい、並びました。約5時間並びました。もちろんお札で募金しました。

小雨も降りました。おひさまもあまり顔を出さないので、とても寒かったです。

コンビニで傘を買おうか迷いましたが、ロング傘しかなく飛行機乗るのに邪魔になるので

買いませんでした。

一人で並んでいたため、列から抜けてトイレにも行けず。

入場後、座席自由だったので、割とグランドに近い席に座ったのですが、トイレに席を立って

取られたら最悪だとの思いから全く動けず、ご飯も食べれず。

特に日本ハムファンでもないのに、ドームに入ってみたいだけなのに・・・

でもよかった。大谷選手、やっぱりすごかった。

フリーバッティングでぽんぽんスタンドイン。

数年後にはほぼメジャーに行くんだろうと思い、めちゃめちゃ目に焼き付けました。

結局15時開始で17時30分前に試合終了(6イニング制)

あとで知ったんですが、入場者数2万人超え。

すげーな。日ハム。熱狂的なファン。

カープ女子ならぬハム女子。女性ファンもめちゃ多かった。

んで、近くにいた若い20歳頃の女性ファンもよくルールも知ってることに驚いた。

帰りに大谷選手のサインボール(もちろんレプリカ)を買いました。

長かった。来た時の目的はグッズを買うためだけだったのに。

でも、楽しい時間が過ごせました。

このあと、札幌ドームから札幌駅周辺の宿泊ホテルまで歩きました。

距離は約7.5Km、歩いて2時間です。(2度目)

普段全く運動しない私は20時にホテルに着くなりぐったり。足裏には水泡ができるし。

そして、翌日早朝のバスに乗り、新千歳空港まで行きました。

昨日歩いた道(国道36号線)を走りました。

移動手段は違いますが、デジャブです。

しかも移動時間は徒歩2時間、バス15分(途中バス停に何ヶ所か止まって)です。

スピードが違いますが、デジャブです。

景色が走馬灯のように走っていく。

次はいつ北海道に行けるかなぁと思いながら、白い恋人買って帰りました。

次こそは(人がいける)最東端の納沙布岬と知床に行きたいなぁ。

ちなみに最北端の稚内は制覇済み。

楽しかった。

たびらいツアー予約 ☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

ムームードメイン